塾を起業したらどうなるのか 生活スタイルを!!!

塾を起業したらどうなるのか 生活スタイルを!!!

塾を起業した時の生活スタイル・売上を説明しています。

今から4年前。



一人で塾をやっていた時の生活スタイルを。




こんな感じです。



6:30起床


7:00朝塾



8:00~14:00 自由時間


14:00 経理など


16:00 営業開始






21:30 生徒が帰る



22:00 帰宅






というイメージでした。



朝塾をやってましたが、これやってなければ8時間×5日=40時間




毎週これくらいの活動時間です。






この数値は現実的か、ですが、



ワンオペ塾長ならいけると思います。




コツとしては、



・生徒層を絞る(できれば上位)

・少人数制で小学生から集める(募集停止)

・質で勝負する(授業コマを決める、この授業コマが重要です)




この3つです。




高校受験特化塾であれば、1学年10人、5学年で50人くらいであれば、質を下げることなく見られると思います。



ちなみに50人の時の売り上げは、



平均27000円×50人=135万円



家賃(更新料もならして)15万


雑費10万(コピー機代金、水道高熱費、通信費など)



利益 135万-25万=110万


ここから、税金がひかれますが、



年収1000万くらいは普通に超えます。(まだ免税事業者だったので、消費税払うともっと違ったかもしれません。)



この状況を続けてもいいし、ここからさらに改善してもいい。



しかし、まずはこの数値を目指す。




虎穴に入らずんば虎子を得ず、という言葉がありますが、





独立は、やはりリスクもある。


でも、リスクを負うからこそ、リターンも得られる。



もちろん、決して楽、なんて思いません。


責任感のある、時に大変な仕事だと思います。


しかし、50名もの生徒に通っていただいて、しっかり稼げる。



これはとてもありがたいことです。



この状況まで行けば、さらに腕を磨こうと、



生活としても、講師としても、よりいい方向に向かうと思います。





虎穴に入って虎子を得ましょう!



おすすめのコラム