入退室メールの重要性

入退室メールの重要性

みやうち塾塾長の池畠です。 入退室メールがなぜ重要なのか、今回はその話をさせていただきます。 そもそも、なぜ入退室メールをしょうと思ったのか、ですが、これは私がしようと思った訳ではないんです。

みやうち塾塾長の池畠です。



入退室メールがなぜ重要なのか、今回はその話をさせていただきます。



そもそも、なぜ入退室メールをしょうと思ったのか、ですが、これは私がしようと思った訳ではないんです。



これは、保護者様からご連絡いただき始めました。



その理由は、自分の子供が本当に行っているのかわからない。



だからすごく不安とのことです。


正直、この気持ちは最初はわからなかったです。


なぜなら、塾に来る日は一応決めているので、わかるのではないかと。



それに、お子様と話をすれば、行ってるかどうかわかるのではないかと思っていました。



でも、保護者様の話を聞くにすごく納得しました。


まず、最近のお母様はとても忙しい。

ですので、生徒が塾に行く時間にいらっしゃらない方も多いのです。



また、生徒の方も、家で塾の話をしていないと考えてください。


塾の話はほとんどしない。


実際、自分が中学時代を思い出しても、両親に学校の様子とかは話さなかったです。


さらに、中には塾に行くと行って遊びに行く人もいます。

もちろん、来なかった場合こちらから連絡は入れますが、少し遅刻したとか、自習を早めに終わらせて帰ったとか、細かいことまで本当は知りたいはずです。


そこで、入退室通知が届くようにしようと決意したのです。



使い方はシンプルで、通塾時にQRコードをかざすだけ。


これで、保護者様に通知が届きます。


通知に関してはラインが主です。


また、QRコードは、

アプリにログインするとすぐに出すことができます。



この入退室通知が届くことで、

保護者様を安心させられるだけでなく、生徒のモチベーションアップにもつながっています。


その理由は、自分が勉強した時間を計測できるから。


今週これくらい勉強したなーと言うのがわかるようになってます。



生徒の


・塾での頑張りを見えるようにしたい

・保護者様を安心させたい

・連絡の手間を省いて、その分他の業務に時間を使いたい



そんな方はぜひご連絡ください!