フランチャイズのメリット

フランチャイズのメリット

フランチャイズのメリット1 融資がしやすくなることです。

今日は逆にフランチャイズのメリットを書きます


1つ目は、資金調達のしやすさです。


フランチャイズの場合、融資をする際にはフランチャイザーが融資をサポートします。


これは当然のことでフランチャイザーからすれば当然塾を作って欲しいので融資等の相談には乗ってくれるはずです。



そうなった時に、ゼロから立ち上げるのではなく既存の店舗の収益モデルを銀行に持って行くことができます。



既存店舗が黒字であれば当然銀行としては貸し出しやすくなります。



またフランチャイズの方では銀行からの借り入れの経験もあるので、いきなり立ち上げる人が銀行に融資を申し込むことに比べれば断然融資は通りやすいです。


(事業計画も作ってくれるでしょう。)


だから事業経営に関して一切経験がなく、一人では資金も集められないという人はフランチャイズを利用するのはアリだと思います。



(融資は受けやすくなります)




ただ注意していただきたいのは、自分が何の資産をカネに変えるのか。



ここが明確になっていない段階での融資は危険です。



会社を経営する際、僕らは、「カネ・ヒト・モノ・チエ・トキ」という5つの資産を変化させていきながら、全体として利益を増やしていきます。


自己資金がないということは、カネやモノに関する資産がないということです。


トキに関しては、誰しも平等に持っているので差はつきません。


となると、ヒトとチエをカネに変えていく必要があります。



塾の場合、初期費用はそれほどかかりませんし、 事業におけるヒトとチエの変数はとても大きいです。



だから借り入れをしたとしても、この二つの資産が充実していれば問題ないと思います。


逆にいうと、この二つがなくてなおかつ借入をして無理やりする場合は危険だと思います。




新規事業には、自己解決できること以外には手を出さない方がいい、という原則があります。



原則と言ってしまうと大げさかもしれません。


これには私の主観も入っていますが、しかし頷いていただける経営者の方も多いと思います。


基本的に新規事業は自分が得意なことにやるべきです。


こんなサービスがあったらいいなではなく、自分が確実にできることの方が成功しやすいです。


(もちろんできることでなおかつ需要があることというのが原則ですが)



できないことをできる人に任せるというのもありますが、基本的に自分ができること以外は任せると、利益率が下がります。



苦労だけして利益が全く出ないという状況になります。



自分が得意なことを任せるということをすると利益率は上がるのですが、全く分かっていない状況で任してしまうと、コントロールできなくなり利益が下がっていきます。



もちろん最初から全てが自分でできるということはないのでアウトソースすることは大事なんですが、自分が価値を出している本業のところで、「任せなければできない」という状況は非常に危険です。


バックオフィスだったり、集客だったり、本質的価値でないところであれば、自分の「仕事」で生み出した利益をアウトソーシングに回すことによって回せると思います。



しかし教えるという最も重要なところで利益を出せないと、当然収益化は難しいです。




だから、



 教えるのはめっちゃ自信がある(または得意になる・時間を避ける)けどお金がない・運営が分からない


という人の方が、




お金だけあるけどさっぱりやり方が分からない




という人より、利益率や投資回収率はよくなると考えています。





以上、フランチャイズをするメリットでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これから先の進路に悩んでいる若い塾講師の方もいると思います。




そういった方は是非塾経営を 選択肢に入れてみてください。



特に20代の若い方は、なるべく早いうちに自分で事業することをお勧めします。




自分のポジションが来るまで待っているようだとそのポジションがなくなってしまう可能性もあります。




フランチャイズで借り入れして一事業を起こす。



この発想はありだと思います。






新規事業の壁打ちをしたい方がいましたら、お気軽にご連絡ください!


お問い合わせお待ちしております!



下記日程で株式会社ビヨンドプレイス フランチャイズ説明会を行っております。






フランチャイズ第一期は10組限定!!!








ビヨンドプレイス フランチャイズの強み




・直営教室では小学生〰高校生まで塾生200名を指導。しかも、集団・個別・集団個別の全ての仕組みを持っているため、開講する人の持っているスキル・場所によって最も最適な形式を選択可能。




・初期費用なし、月額5万円でのサポート。開校時、なるべくキャッシュを残しながらの開校が可能になります。




・200万で買取り可能。毎年50万程度の貯蓄を作り、3年〰5年での買取り、完全独立を目指します。










フランチャイズにあっている人




・独立後何をしたらいいかわからない


・初期費用を抑えて開業したい


・集客に関するノウハウがほしい


・塾の作り方がわからない


・ホームページ作成に困っている








まずは無料説明会へ






日程


10月17日 13:00〰14:00




10月20日 11:00〰12:00




10月21日 13:00〰14:00




10月25日 11:00〰12:00




10月27日 22:30〰23:30



お問い合わせはこちらのリンクに

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeLMCGIjnAPdZrqHSYbS7IubZdWcs7KBAKLk7VdDrjfQNADfA/viewform?usp=sf_link