入退室メールの重要性

2020.02.25

みやうち塾塾長の池畠です。


入退室メールがなぜ重要なのか、今回はその話をさせていただきます。


そもそも、なぜ入退室メールをしょうと思ったのか、ですが、これは私がしようと思った訳ではないんです。


これは、保護者様からご連絡いただき始めました。


その理由は、自分の子供が本当に行っているのかわからない。


だからすごく不安とのことです。

正直、この気持ちは最初はわからなかったです。

なぜなら、塾に来る日は一応決めているので、わかるのではないかと。


それに、お子様と話をすれば、行ってるかどうかわかるのではないかと思っていました。


でも、保護者様の話を聞くにすごく納得しました。

まず、最近のお母様はとても忙しい。
ですので、生徒が塾に行く時間にいらっしゃらない方も多いのです。


また、生徒の方も、家で塾の話をしていないと考えてください。

塾の話はほとんどしない。

実際、自分が中学時代を思い出しても、両親に学校の様子とかは話さなかったです。

さらに、中には塾に行くと行って遊びに行く人もいます。
もちろん、来なかった場合こちらから連絡は入れますが、少し遅刻したとか、自習を早めに終わらせて帰ったとか、細かいことまで本当は知りたいはずです。

そこで、入退室通知が届くようにしようと決意したのです。


使い方はシンプルで、通塾時にQRコードをかざすだけ。

これで、保護者様に通知が届きます。

通知に関してはラインが主です。

また、QRコードは、
アプリにログインするとすぐに出すことができます。


この入退室通知が届くことで、
保護者様を安心させられるだけでなく、生徒のモチベーションアップにもつながっています。

その理由は、自分が勉強した時間を計測できるから。

今週これくらい勉強したなーと言うのがわかるようになってます。


生徒の

・塾での頑張りを見えるようにしたい
・保護者様を安心させたい
・連絡の手間を省いて、その分他の業務に時間を使いたい


そんな方はぜひご連絡ください!

BeyondPlaceを導入

BeyondPlaceには、塾の経営に必要なツールが備わっております。
さっそくあなたの塾にBeyondPlaceを導入しよう。

申し込みフォーム